2007-12-29から1日間の記事一覧

ザ・ベンズ

95年発表のレディオヘッド2作目。大分ファーストからは進化しているが、まだ足りない。結構POPだが、後半は後の怪しさが見え隠れしてくる。ベストトラックはあえて挙げれば『ブラック・スター』かな。でももう一歩足りない感じですね。仮にこのアルバムで…

レディオヘッドBOX

2007年最後はレディオヘッドのBOXで締めることにした。以前から気になっていた『ピラミッド・ソング』や弟の結婚式でかかった曲(曲名知らず)など、ひっかかっていた曲が多くて、この機会に全部聴いてみることにした次第。 とりあえずファーストの『パブロ…

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ『フル・サークル』

『東京ローズ』は先日JANISで借りた時に書いたので省略。ちゃんと買いました。 さて、ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズの40年ぶりのセカンド。これは巷で密かに盛り上がっているが、想像以上にいい。FMで1曲目の『トーク・イ…

ジャンプ!

ヴァン・ダイク・パークスの4作目は1984年に発売された。その後の来日公演(1988年)で演奏された『オポチュニティー・フォー・トゥー』がきらびやかな内容だったので、このウサギの可愛いジャケットを手にしたように記憶している。でも正直あんまり聴いて…