2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田民生のベスト

暫く前に奥田民生のベスト盤が出た。 飄々として自信家。マニアックでありながら売れ線。ということで、騒がれ方がYMOに似ていると思っている。 昔、サウンドールというふざけた雑誌があり、幼い私は情報源として活用していたのだが、このあたりのミーハーな…

ローラ・ニーロのSmile

「Sexy Mama」という曲をベストで聴いて速攻で購入した「Smile」というアルバムは、ローラ・ニーロの後期の作品だが大変いい。 トッド・ラングレンが心酔するアーティストということで以前から名前は目にしていたが、感覚的にはキャロル・キングに近いように…

細野晴臣クラウンBOX

素晴らしいBOXだ。DVDの映像は奇跡的な復刻だと思う。皆若い。 アナログ以来、久々に聴いたトロピカルダンディーはとても新鮮だった。いい曲多いんですね。チャタヌガチューチューのインパクトが強くて他の曲をあまり聴かずにいたのだが、ハリケーンドロシー…

ボニー・ピンクBEST

ずっと気になっていたボニー・ピンクのベスト盤を新宿のディスクユニオン中古センターで見つけた。何と新品ケース傷アリで4割引という安さで、ほぼ半額で購入。聴いていたらこれがまたいい。 ボニー・ピンクといえば「犬と月」の印象が強く、ピンク色の髪で…

YMOの新曲

YMO

サディスティック・ミカ・バンドの復活に続いて、KIRINラガーはYMOに目をつけた。高橋幸宏は連続での登場である。既にCMも流れており、ライディーンが新録されている。YMO初の音楽配信なのだそうだ。 同時期にソニー再発時のインタビューを収録した本も出た…

ポリスの疾走感

ポリスの紙ジャケは随分と売れ行きがいい。ディスクユニオンでも早々に売り切れてしまい、その後色んな店で探したが、シンクロニシティを筆頭に在庫はなく、唯一ららぽーと柏の葉のHMVで全タイトルを残すのみだった。(先々週までの話だが。) 結局シンクロ…