2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

今日は異動の日でした。花束と寄せ書きまでもらってしまい、恐縮至極。結構自分としては長い滞在期間でしたが、終わってみると貴重な時間だったようにも思います。実はまだまだ余談を許さないのですが、とりあえずリセットということで…

オハイオ・ノックス

少し前になるが、diskUNIONでオハイオ・ノックスの中古盤を見つけた。廃盤だったので速攻で手にとった。 ピーター・ゴールウェイを知ったのは実はキリンジ経由。キリンジのメジャー・デビュー時にお気に入りのアーティストとしてフィフス・アベニュー・バン…

増殖

YMO

唯一買い逃していた「増殖」紙ジャケを買いました。 先日購入した細野監修の「YMO GO HOME」にほぼすべての楽曲が収録されていたので一瞬購入をためらいましたが、また後で後悔すると思って買ってしまった・・。 聞いた当時は中学生でしたが、刺激的だったよ…

マニアの受難入手

昨日、届きました。ムーンライダーズの30周年記念DVDBOX「マニアの受難」。早速見てみたら、あがた森魚の「大寒町」で泣きそうになってしまった。 やっぱり曽我部恵一の「スカンピン」もいいですね。映画DISCとは別に野音の模様のみ収めたDISCもあるんですが…

上原ひろみ恐るべし

ZAPPA関連のHPを見ていたら、こんなページが紹介されていた。 http://sp-plugin.jp/onsuijin/guest_ueharahiromi/index_4w.html 「上原ひろみ 人生の5枚」というもので、選ばれているのはZAPPAやスクエアプッシャー、ジェフ・ベックなど。 以前、矢野顕子と…

パースペクティブ

YMO

昨年建築家と家を建てたのだが、Web上で建築家を募集する際にテーマを提示してくれと依頼され、矢野顕子の曲から「ひとつだけ」を拝借した。 その際に迷ったのがYMOの「パースペクティブ」だった。今朝も聴いたのだが、やっぱりこちらの方が良かったのでは?…