2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣トリビュート

今朝やっと全部聴けました。スクイーズ再発盤の合間に聴いていたので時間がかかってしまった。 やはりヴァン・ダイク・パークスとジョン・サイモンは格が違う。一瞬で背筋に寒気が来ます。ヴァン・ダイクは「ソング・サイクル」「ディスカバー・アメリカ」の…

ピーター・ゴールウェイ

出ました!ピーター・ゴールウェイ! ソロ名義1stと「オン・ザ・バンドスタンド」の2枚ですが、やっぱりいいですね。後者は初めて聴きましたが、細野晴臣に捧ぐ「トロピカル・ダンディ」という曲がボーナストラックで入っています。 ピーター・ゴールウェイ…

800枚

会社の人たちと昼食時に「趣味は?」と聞かれて「音楽です。」というたわいのないやりとり。その後「CD何枚持ってるの?」と聞かれて「800枚くらいかなあ?」と答えたら驚かれてしまった。(1000枚持っているという人もその中にはいたが。) ついでに「書斎…

インサイド・アウト

ポリスの映画を六本木のレイトショーで見た。これはちょっと・・。 目的はXTCとポリスが仲が良かったという事実を確認すること。そのXTCは一瞬だけ出てきた。同じツアーバスに同乗していたシーンと、楽屋裏でアンディ・パートリッジが何か喋っているシーン。…

リトル・フィート再発

遂に来た。リトル・フィート紙ジャケ、リマスター再発。 http://musico.jp/contents/music_news_item.aspx?id=92 スライを諦め、スクイーズを決心した後のこの情報。また手持ちのCDを売らなければ、私の財布に未来はない。 歓迎会とかも続いているので、非常…

JANIS

久々に御茶ノ水のJANIS(レンタルCDショップ)に行った。 目的は今後発売されるリイシュー盤の購入決定のため。スライ&ザ・ファミリーストーンとP-MODEL、既発だが一風堂なども借りてきた。 P-MODELのライブに一度だけ行ったことがある。当時、芝浦にあった…

ゆらゆら帝国で考え中

シングルでしか持ってないが、これは最高。PVも良かった。ベースの髪型といい、歌詞といい、文句なし!頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえないんですよ。

Don`t Trust Anyone Over 30

BS2の「ムーンライダーズ30年のサバイバル」という番組を録画してもらって今朝見ました。 「Don`t Trust Anyone Over 30」を聴いたのは20年前なので、当時18歳くらいでしたが、今は気持ちが良くわかります。信用しちゃいけないんですよ、30過ぎは。「僕はい…