2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェリーフィッシュ『New Mistake』

最後はジェリーフィッシュの日本編集盤。これが一番迷った。ジェリーフィッシュは僅か2枚のアルバムを残して解散してしまったグループだが、その割には後々も妙に支持を集めているバンド。奥田民生が『悩んで学んで』でアンディ・スターマーと共作したりして…

ジョニ・ミッチェル『Taming The Tiger』

94年に出た『風のインディゴ』は愛聴してきたが、その理由はリラックスしたムードと音の良さだった。当時、福島県でセールスをしていた際、たまたま持ち歩いていたそのCDをお客さんのオーディオでかけたら、その音の良さに感激された記憶がある。 その次作に…

ハイラマズ『Hawaii』

仕事納めだったので自分にご褒美を、ということでリニューアルされたディスク・ユニオンのお茶の水店に行ってみた。店の規模が大きくてびっくり。品揃えも半端ではない。新宿の中古センターリニューアルも嬉しかったが、お茶の水もやはり侮れない。これは通…

細野晴臣『S-F-X』

84年作のソロが再発になった。このタイトルだけはCDで持ってなかったので、これは嬉しい再発。巷で話題のSHM-CDを初めて手にしたことになる。 音は強烈にいいが、これがリマスターのせいなのかSHM-CDのおかげなのかは、比較対象がないので分からない。でもま…

Yellow Magic Orchestra 『GIJONYMO』

YMO

スペイン ヒホンでのライブがロンドンと違うのは『SPORTSMEN』と『FLY ME TO THE RIVER』がないのと、『RIOT IN LAGOS』が生ドラムパートの方に移っていること。 スペインの方は、いい意味で粗さが出てきているのが特徴だ。ロンドン同様『TOKYO TOWN PAGES』…

Yellow Magic Orchestra 『LONDONYMO』

YMO

金欠の長期化でなかなかCDが買えなかったが、何とか出たボーナスから多少の資金が捻出できたので、まずはYMOを購入。ボックスはさすがに無意味かな、ということでロンドン、スペインと単品で入手した。 一聴して感じるのはざらついた印象。パシフィコ横浜とW…