2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランク・ザッパ『シーク・ヤブーティ』

1979年発表のライヴ盤。こちらはアナログでしか持ってなかったが、今回初めてCDで買い直した。2枚組だったんだけどCDでは1枚なのね。 とにかく7曲目の『ラット・トメイゴ』に尽きる。何度聴いたことか。メンバーの会話に続いて唐突に始まる強烈なギターソ…

フランク・ザッパ『ザッパ・イン・ニューヨーク』

朝からザッパの2枚組というのは濃いなあ。こちらも再プレスで買い直し。1978年リリースのザッパ絶頂期の頃のライヴ盤だ。 当時はワーナーと揉めていた頃で、リリースタイトル消化のために、これの他に3タイトルが同時期に出た。これらが後に3枚組の大作『レ…

フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インベンション『フリーク・アウト』

昨日は休みをもらったので、ずっとためていたCDを売りにいった。出張中に出ていたザッパの再プレスを購入。これはザッパの衝撃のファースト。 最初にCD化された87年に購入していたので買い直しになる。当初は会社の人に古い方をあげる約束をしていたが、リマ…

ドナルド・フェイゲン『ナイトフライ・トリロジー』

ということで最後にエクストラ・トラック集を聴いた。音が大きくて音量を下げてしまった・・・。 聴きどころは『Confide In Me』と『Century's End』かな。インストなんかも結構入っているし、ライヴも3曲くらいある。ライヴは演奏が力強くて、ライヴ盤も出…

ドナルド・フェイゲン『Morph The Cat』

時差ボケが直らん! 06年発表の3作目。比較的最近の作品だが、音質が強烈に上がっている気がする。かなりリズミカルな作品だったんだな。とはいえ、若干どの曲も長尺で、キラーチューンには欠ける感じがする。これは当時からそう思っていた。既にスティーリ…

ドナルド・フェイゲン『KAMAKIRIAD』

93年の2作目。これが一番好きだ。 何より驚くのは音。1曲目からイントロのバックで鳴っていた変な音のキーボードがくっきり聴こえる。でも一番びっくりしたのは2曲目の『カウンタームーン』で、ドラムが差し替わっていた。勿論今回からじゃないんだろうが…

ドナルド・フェイゲン『ナイトフライ』

ということで無事帰国。疲れた上に4kgも太った。アメリカ人は食い過ぎだ。 早速ドナルド・フェイゲンのBOXを聴いてみた。この1stは82年作でもう随分と古い作品になるが、時代を感じさせない普遍性がある。『I.G.Y.』なんかはカラオケで歌ったよなあ。 今回…

グリフィス天文台

ということで行ってきました、天文台。まずLAの夜景が素晴らしい。度肝を抜かれる美しさだ。さして高台にあるわけではないが、見晴らしが非常にいい。 この天文台では特に観測を行ってるわけではないそうだが、近くにカリフォルニア工科大学やNASAがあるので…

CDショップを見つけた!

買い物に行ったデザイナーの一報で「CDショップを見つけた」とのこと。すぐ用意して出かけた。歩いて10分くらいあった。 品揃えはそこそこ。でも半分以上はDVDの売り場だ。お目当てのドナルド・フェイゲンのBOXを購入。税込み66ドルだから、まあいい方か。こ…

YMO『増殖』

YMO

iPODで『増殖』を聴いていると、今の状況にとても合う。 「Japanese Gentleman Stand Up Please!」という掛け声が笑ってしまうが、実際アメリカでの日本人は今でもそんなもんだ。アメリカ人はどこへ行っても自分の言葉が通じると思ってるし、日本人は以前よ…

トーランスへ!

LAについた。トーランスという郊外で1週間を過ごす。 旅慣れた先輩の助言でiPODスピーカーを買って聴いているが、これが快適。シャッフルで聴くとラジカセのようで、とてもリラックスできる。今かかっているのはマシュー・スウィート。その前はムーンライダー…

サンフランシスコにおります!

現在こちらの時間で午前6:15。サンフランシスコは綺麗で異常な街だ。恐ろしい程の坂によって構成される町並みと強烈な観光都市。写真は有名な場所だそうだ。ケーブルカーも目撃。 シアトルが寒かったので、移動後のサクラメントの記録的な暑さに体調を崩しか…

シアトルへ!

今日の飛行機で一路、シアトルへ出張。何か寒いらしいが、気温は今日の東京と同じくらいのようだ。 予定では2泊してその後、サクラメント、サンフランシスコと移動し、週末にロサンゼルスに入る。それからは1週間ロス暮らしだ。 正月明けの出張はラスベガ…

チケットが当たった!

サカタケさんと一緒に夢の島へ! http://www.world-happiness.com/ HASYMOは新曲も出るようだし、高橋幸宏も新バンドを組むということで、YMO結成30周年にふさわしい年になりそうだ。鈴木慶一と曽我部恵一のライブも見てみたい。『スカンピン・アゲイン』…

コーネリアス『Ultimate Sensuous Synchronized Show』とビートルズ『LOVE』

先日行ったコーネリアスのライヴに先駆けて行われたインタビューがあった。 http://www.honeyee.com/think/2008/cornelius/ DVDが2作品出ているので、そのプロモーションも兼ねてのもののようだ。ライヴは以前も書いた通り非常に良かった訳だが、撮影もアッ…

GANGWAY『ザッツ・ライフ』

GANGWAYのラストアルバム?のようだ。GW中は前半DVDで覚醒して後半はGANGWAYに癒してもらった。明日は鬼のようなディズニーランド攻撃。そして間髪入れず翌週からシアトル~LAへ。疲れないといいなあ。iPOD用のスピーカーを買ったので、LAのホテルでperfume…

GANGWAY『ハッピー・エヴァー・アフター』

鈴木慶一をして「アルバムを全部買い占めたい」と言わしめたGANGWAYの5作目。 これ以降、エレポップ路線が全開して初期のファンからは不評のようだが、曲はいいじゃない。とりあえず2作目はJANISで借りてMDがあるので、後で聴いてみるとして。でもこれも借…

GANGWAY『The Twist』

perfumeを探してディスクユニオンに行ったら、3枚で6割引という凄まじい値引率に惹かれて買ってしまった。何故かGANGWAYが沢山あったので、3枚も購入。それでも2000円いかないんだから安い。 ということで鈴木慶一もお気に入りのGANGWAY。その1stは基本的…

perfume『GAME』

ということで買ってしまいました。想像通りビートが強くて満足。家族にも若干好評?です。「要するにテクノが好きなんでしょ」などと言われたりもして。 初回限定盤はあきらめて通常盤をポイントの値引きをして購入。ジャケットは初回盤の方が好きなので、こ…

perfume『セラミックガール』

perfumeのセラミックガールはとても良い曲だ。映像は一瞬たりとも見逃せない。 http://jp.youtube.com/watch?v=HXqAJyvMI3o サカタケさんに触発されて、せっかくなので新譜を買おうかと思ったら、DVD付きの限定版はオタクに買い占められてもはや店頭には無く…

細野晴臣と地球の仲間たち

第3弾は細野晴臣の還暦祝いに行われたトリビュートコンサートのDVD化。これは行けなくて悔しかったので、パッケージ化を心待ちにしていた。内容は想像通り良い。 ディスク1はトリビュート盤にも参加した人たちの演奏集。しょっぱなからヴァン・ダイク・パ…

カーネーション『ROCK LOVE』

第2弾はカーネーションの昨年公開されたドキュメンタリー映画。 何といっても直枝政広が松戸に住んでいるということが発見だった。『EDO RIVER』で「東京から少し離れたところに住み始めて」という歌詞から江戸川近辺を想像して市川に住んでいたので、それ…

時計を買った!

今日はもうひとつ嬉しいことがあったので、もう一丁! 先日時計のバンドが切れてしまって、困っていた。連休明けにまた北米出張なので、さすがに時計がないと不安だ。私は風呂に入る時以外は常に腕時計をしている人間なので、ないと非常に不自然な感じがする…

HASYMO『HAS/YMO』

YMO

ずっと我慢していたDVDをまとめて3枚購入した。HMVのon lineが一番安いように思ったので、GW中の楽しみにということでまず第1弾はHASYMO。パシフィコ横浜に行ったのはもう1年前になるのか・・・。 2枚組で1枚目は当日の全曲を収録。当日はオープニング…