2009-03-29から1日間の記事一覧

ムーンライダーズ『THE WORST OF MOONRIDERS』

10周年の頃に発売されたムーンライダーズのライブ集がHQCDで再発になった。先日の高橋幸宏同様ポニーキャニオン期のタイトルだが、音が断然違う。 1曲目の『こうもりが飛ぶ頃』ははちみつぱい時の曲で、再結成時のCDにも収録されていたが、86年の10周年コ…

見岳アキラ『OUT OF REACH』

83年リリースのソロ。『川の流れのように』の作曲者として有名だが、実は一風堂のキーボーディストだった。初めて聴いたがとてもつまらなかった。プロデュースはリチャード・バルビエリ。 一風堂のアルバムに収録されている曲も今ひとつだったが、こうして聴…

土屋昌巳『RICE MUSIC』

82年リリースのソロ。これは懐かしい。貸しレコード屋で借りましたよ。 聴いた当時の印象は「ちょっと恥ずかしいな」というものだった。あからさまなアジア趣味がどうにも理解できなかった。もう少し隠し味にすればいいのに、と思ってその後手が遠のいた。こ…

『LIVE AND ZEN』

84年リリースのライブ・アルバム。JAPANのメンバーが参加していることもあって、まるで『オイル・オン・キャンバス』のようだ。黄色い歓声が飛んでいるのはスティーヴ・ジャンセンがドラムを叩いているからだろう。 前作の前後にメンバーのソロが出ていて、…