2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーヴィン・ゲイ『Midnight Love』

リマスターでの再発の影響で、中古屋にはマーヴィン・ゲイの作品が溢れ返っていたが、今回の再発はデラックス・エディション仕様で紙ジャケ仕様とはいえ曲数が多く価格も高い。もっとコンパクトに聴きたいなあ、と思っているのでその内中古のお買い得品を買…

坂本龍一『/05』

ここ最近のアマゾンのランキングを見る限り、ツアーの影響からかピアノアルバムが上位に登場している。先日の『/04』に続いてこちらも中古屋で見つけた。1000円かな。 収録曲はお馴染みの曲ばかり。『Tibetan Dance』も『Energy Flow』も『The Last Emperor…

UTOPIA『Oblivion, POV & Some Trivia』

ユートピアの最後期2枚はきちんとしたCD化がRHINOからの再発のみで、その後長いこと廃盤状態。アマゾンでは1万円近くの値をつけている代物だが、中古屋で600円くらいで見つけてしまった。爪が折れていたり盤にカビがついていたりと状態は悪いが、この価格で…

キャプテン・ビーフハート『Mirror Man』

ミラーマンっていうヒーローがいて、昔結構好きだった。歌も良かったよね。ウルトラマンの派生系なんだろうけど、何となくあの辺りのヒーローものは気品があって良い。 ということで、こちらはキャプテン・ビーフハートの2nd。これも再発を待っていた。それ…

キャプテン・ビーフハート『Safe As Milk』

キャプテン・ビーフハートの65年作1st。既にディスクユニオンでは予約分完売で何となく品薄の感がしてきたので、急いで購入した。紙ジャケリマスターを待っていたので初聴。 何だ、もう完成してるじゃないか!『トラウト・マスク・レプリカ』からだと思って…

The Milk & Honey Band『Dog Eared Moonlight』

アマゾンからメールが来て思わず注文してしまったミルク&ハニー・バンドの新作。ひっそりとAPEからリリースされたが、これは期待に違わない。 前作の『ミルク&ハニー・バンドの知られざる生活。』は国内盤もリリースされた傑作で、『Way Too Long』『Messa…

デュークス・オブ・ストラタスフィア『Psonic Psunspot』

XTC

ということでデュークスの2nd。これはXTCっぽい曲が多くて、実質的にはXTCの作品として楽しむのが筋かもしれないが、アレンジのテイストはサイケデリックなので余興として楽しむものだろう。こちらも音圧は控えめで、本当にリマスターしているのか怪しくなる…

XTC as The Dukes of Stratosphear『25 O'clock』

XTC

来ました!デュークスの再発!アンディ・パートリッジのレーベルAPEから超豪華デジパック仕様で、しかもボーナストラック9曲入り!こりゃええわ。ジャケットもしっかりオリジナルのサイケ仕様。やっぱこうでなくちゃ! 音はリマスターのはずだが、左程の音…

『ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム』

キリンジの堀込高樹が「KIKIKIRINJI」でかけていたのが気になって探していた64年リリースのクリスマス・アルバム。「これはクリスマスじゃなくても聴けますよね」とコメントしていた。 クリスマスのBGMといえば最近はもっぱらCafe Apres-midi Christmasのコ…

青山陽一『SONGS TO REMEMBER』

メジャー移籍時に出た青山陽一のベスト。当時はアルバムはすべて持っていたので買わなくてもいいや、と思っていたが、最近あまりにも聴いているので、少し探してみた。そしたら中古屋で780円で置いてあったので、迷わず手に取った。全曲リマスタリングで本人…

カーネーション『ジェイソン』

カーネーションの力作!矢部浩志が椎間板ヘルニアで脱退した後どうなるかと心配したが、このリメイク曲は強力だ。シングルだけどボリュームはミニアルバム並み。 まず曲自体がいい。その上、フルバージョンには長い間奏も入っていて、ここでの恍惚感が最高だ…

『Elixer』

3枚目はBRIA VALENTEという女性アーティストのデビュー盤をプロデュースするという作品。実はこれが一番プリンスっぽかったりする。音もいいし。 『Home』はクラフトワークみたいだが、『Something U Already Know』『Another Boy』『Immersion』なんかはプ…

プリンス『MPLSOUND』

3枚組の2枚目は80年代に逆戻りしたかのようなサウンドだ。ドラムの音がまずそう。カタカタいう感じは『Sign of The Times』や『Parade』の頃みたい。曲調もそんな感じで、懐かしさすら感じる。本人の王道なんだろう。P-FUNK調だしね。意識的にそうしてるの…

プリンス『LOTUSFLOW3R』

新作3枚組。Web上で入荷待ちになってしまったため、予約をキャンセルして店頭で購入。Web上では売り切れでも店舗在庫はある訳ですね。やっぱり現場をチェックしてないと駄目だ。 一聴して音の広がりのなさに少し驚く。プリンスの音づくりはこんなもんだった…

ムーンライダーズ『三日月の翼』

月イチ配信の新曲は鈴木博文作。これは『恋はアマリリス』に続いてとても良い。最近の鈴木博文作品はソロ傾向が強すぎて暗めだったが、今回は非常に明るくて、何か吹っ切れた感じがする。まるで80年代の楽曲や20周年の頃の作品のようだ。 それにしても、連続…

ビートルズ リマスター

遂に来ましたね・・。今年はビートルズかあ。参ったなあ。4万は出て行きそうだ。 http://www.emimusic.jp/beatles/top.php それにしてもリマスターに4年もかけたというのは凄い。ポール・マッカートニーが紙ジャケに難色を示した、という話は、紙ジャケ自体…

冨田ラボ『エトワールfeat.キリンジ』

久しぶりのコラボ・シングル。良くない訳がない。 驚く程質感が変わらないが、インストはザッパみたい。こういう裏方での活動の続け方でずっといくパターンも珍しいんじゃないかな。フィル・スペクターみたいだ。原点回帰でまたキリンジと冨田恵一ががっぷり…

スティーヴィー・ワンダー『タイム・トゥ・ラヴ』

05年に出たスティーヴィー・ワンダーの新作。強烈に曲が良い!『From The Bottom of My Heart』が当時何度もFMでかかっていて、通勤途中のケータイで聴きながら「いい曲だなあ」と思っていたが、果たしてアルバムはほぼ全編強烈だった。 2曲目の『Sweetest S…