2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木慶一『シーシック・セイラーズ登場!』

ここからしばらく新譜ラッシュが続くので、一旦中古屋巡りは凍結。必殺のビートルズ・リマスター再発で年内は完全撃沈だ。ホントに経済的余裕がないので、更新もしばらくは間があくでしょう。 てな訳で鈴木慶一のソロ。初回はDVD付で3900円もするが、世界観…

原田知世『Blue Orange』

98年リリースのトーレ・ヨハンソンプロデュース作。うん、これもいい!何で今まで放っておいたんだろう。 トーレ・ヨハンソンの音は非常にフラットで嫌味がないが、冒頭のハンドクラップから始まるイントロからしてしゃれている。とにかく音の選び方がきめ細…

ELO『オーロラの救世主』

ELO

必殺のバラードより『Above The Clouds』の複雑さや『Do Ya』の勢いの方がいい。非常に売れた76年リリースの出世作。「捨て曲なし」との触れ込みだが、やっぱりELOを一通り聴いて思うのはその薄味加減だ。 そもそもジェフ・リンよりロイ・ウッドが好きな自分…

ELO & Olivia Newton-John『Xanadu』

ELO

最近CMでも流れていた『ザナドゥ』は80年リリースの両A面合作盤でELOが半分だけ入っているこのサントラのタイトル曲だ。大ヒットしていたので当然聴いたことはあるが、まさか自分で買うことになるとは思いもしなかった。まあ中古なんですけど・・。 前半がEL…

ディアンジェロ『Brown Sugar』

グルーヴで検索したら出てきた映像がこれ。 www.youtube.com やたらと良かったので1stを手に取った。勿論中古で。ディアンジェロは細野晴臣もラジオでかけてたような記憶があるが、今時きっちりしたグルーヴを出す人だ。詳細は良く知らないがきっと天才なん…

YMO『TECHONODON LIVE』

YMO

93年に「再生」した時のライブ盤はLDを持っていたので買わなかったが、LD自体見れる環境に現在ないので、お手軽価格で見つけた中古で購入。このライブは当時実際に見に行った。それにしても16年前か・・。当時は福島にいたので、常磐道を飛ばして実家経由で…

perfume『トライアングル』

出た!新作!今回は初回限定盤を買えたぞ。 いいですねえ。基本線は変わりませんが、ボーカルが聞き取りにくいのと裏メロが強いのがいい。それにしても何とマニアックな音。これを大衆に届けるというのがまた憎い。奥田民生の『Lion』のようだ。ベストトラッ…

Ricardo Marrero & The Group『A Taste』

ということでレア・グルーヴ第1弾はラテンもの。大分レアだったようだが、丁度再発が出ていたのでお安く購入。ジャケットが何といっても魅力的だ。内容の方は言われる程のものではないように思うが、インストのグルーヴとして快感原則が動くのはよく分かる。…

The Sound Stylistics『Greasin' The Wheels』

ユニオン新宿soul 館でかかっていてピンときてしまい、その時は手に取らず、しかし気になって再度足を運んでみたらレジ前のコーナーがマイケルに変わっていて、元々名前を控えてなかったのでwebで調べていたタイトルを誤って購入。直後に気付いてその場で交…