2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石野卓球『CRUISE』

こちらもやっと手にしたミニアルバム。6曲入りだが収録時間は42分で、価格は2300円。本人曰く「ギリギリのライン」。確かにこのご時世、CDに3000円は高い。いつからそうなってしまったんだろう・・。 音の方は落ち着いている。カモメのジャケットは本人撮影…

デヴィッド・シルヴィアン『Sleepwalkers』

出る出るといわれてやっと出たここ10年の課外活動集。最近は前衛的な作品が多いだけに、ソロ以外での活動が意外にポップだったりすることに救いを求めて聴いてみた。 ナイン・ホーセスや高木正勝の作品は聴いたことがあったが、後は初めてのものが多い。あっ…

奥田民生『OTRL』

こちらもやっと手にした新譜。公開録音の音源をこれも公開で宅録したという、プロセスに焦点を当てるととんでもない試みのアルバム。でも音の方は安心し切ってしまうような奥田節で、品質保証されているブランド品みたいだ。あってもすぐには気付かないが、…

キリンジ『BUOYANCY』

やっと手にしたキリンジの新作。「浮力」をイメージしてタイトルを決めたそうだ。 http://natalie.mu/music/pp/kirinji インタビューでも触れられていたが、今回は連続配信を集めた前作と異なり、アルバムとしての曲が持ち寄られて完成したようだ。従って、…

ムーンライダーズ『moonriders LIVE at SHIBUYA AX 2009.4.21』

サイト通販限定で発売されている昨年のライブ・アルバム。現在金欠でなかなかCDが買えないが、これだけは限定盤なのでお盆明けに買っておいた。78分もあるのでなかなか聴く時間がとれなかったが、やっと聴けた。収録曲は下記の通り。 01. 無防備都市 02. ヴ…