2011-01-02から1日間の記事一覧

『ZAPP』

次はZAPPに行きます。これは80年に出たファースト。 ZAPPはオリジナル・アルバムは『V』しか持ってなかったんですよ。後はベストですか。昔MZA有明にコンサートを観に行った程なのに失礼な話だ。1stでどのくらいヴォイス・モジュレーターが使われているのか…

『不良少年のメロディ』

75年リリースのRCA最終作。これも買い直し。『Schooldays』からいきなり泣かせる。 正直このアルバムもあんまり真面目に聴いてこなかったが、連発するロックオペラの狂騒から一歩引いたバンドサウンドとしてコンパクトにまとめてあるところが好感が持てる。R…

『プリザヴェイション第2幕』

翌74年にリリースされたロックオペラ第2弾。元々2枚組で、収録時間70分以上という大作だ。この辺の仕事はザッパでいえば『ジョーのガレージ』みたいなもんで、アナウンスが入るところが英語の分からない自分にはきつい。 曲はどうか。第1幕にあったボードヴ…

『プリザヴェイション第1幕』

キンクスのポスト・ヴィレッジグリーンともいうべきロックオペラ第一幕。73年リリース。こちらも買い直しになる。以前はアクト2との2in1で持っていた。 壮大過ぎて聴き込めずにいたのはそのボリュームからで、今回オリジナル通り別々のタイトルできちんと分…