2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大滝詠一『ナイアガラ・ムーン』

75年リリースの隙のない名盤。僅か28分の収録時間に濃密な世界が広がっている。 ドクター・ジョンの『ガンボ』を連想するが、当時のキャラメル・ママ陣営が大挙参加した鳥肌モノの演奏がパッケージされていて、物凄い。細野晴臣のトロピカル路線とはまた別の…

シュガー・ベイブ『SONGS』

このアルバムを最初に聴いたのは何年前だろうか。確かアナログの再発盤を買ったような気がするが、山下達郎の熱心なファンではなかった自分が冒頭の『SHOW』でノックアウトされたことだけは覚えている。友人の山下達郎ファンはCD化の際に購入し、「毎日家に…

大滝詠一『NIAGARA CD BOOK 1』

やっと届いた。これでしばらくの借金生活確定。4月末のリリースラッシュまでを埋め合わせる至福の2週間が始まる。 バインダー式の装丁はちょっと疑問。特に解説ブックレットもなく意外とそっけないが、これは『Talks About Niagara』を買え、ということだろ…

ザ・ビーチ・ボーイズ『BEACH BOYS '69 (Live In London)』

ビーチ・ボーイズは『スマイル』の挫折以降ブライアンが表に出てこなくなってしまった時期があるが、その頃に全米で絶不調、全英で絶好調という対照的な状況を呈していた。これはその時期のブライアン不在、かつ英国で絶好調時の68年末のライブ。スタジオ録…

カーペンターズ『スーパースター』

大滝詠一ボックスがいつまで経っても届かないので話題のルーマーを買おうと思っていたが、その前にやっぱりカーペンターズをちゃんと聴いとかないと、と考えて咄嗟に入った中古屋で見つけたのがこれ。71年リリースの3rd。 強烈な激務の中での録音のようだが…

トッドとダリル、再び!

ダリル・ホールのLive From Daryls Houseに再度トッド・ラングレンが登場している。今回はトッドのハワイの家にダリルが訪れる形での再演。相変わらずこの番組はいい。 http://www.livefromdarylshouse.com/currentep.html?ep_id=55 『The Last Ride』が一番…

WORLD HAPPINESS 2011

先行予約に当選!4年連続出場と相成りました。 今年はYMOに加えてテイ・トウワやリトル・クリーチャーズ等が参戦。また夢の島にとぼとぼ一人で行くことにしました。