2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション『天国と地獄 20周年記念コレクターズ・エディション』

二度目の再発。三度目のリリース。この度3枚組で再発された『天国と地獄』はカーネーションの4枚目のアルバムです。前作『エレキング』で一皮むけたカーネーションが更なる高みに達したとてもいい作品だと思いますが、会社の同僚に聴かせた際に「高円寺系」…

七尾旅人『billion voices』

七尾旅人という人はデビュー間もない頃にミュージック・マガジンで見かけたコーナーで発言していた内容にずっと惹かれていました。もう10年以上前のことですが、当時90年代がどんな時代だったのか興味があった頃、「息をするのも面倒、だから座っちゃいます…

Ryuichi Sakamoto Selections 『schola TV』

スコラTVシリーズの演奏シーンのみをピックアップした映像集がリリースされました。TV放送は観ていましたが、こうして演奏シーンのみを編集して作品化するのは記録映像として親切ですね。TVシリーズは第3弾も決まっているようですので、何を選ぶか楽しみな…

ポール・マッカートニー『RAM』

ポール・マッカートニーのソロでは一番気に入っていた71年リリースの2ndがデラックス・エディションとして再発されました。さすがにスーパー・デラックス・エディションまでは手が伸びませんが、今回は2枚組の方を購入。その音のよさに普通に驚いています。 …

ビーチ・ボーイズ『That's Why God Made The Radio』

祝!ビーチ・ボーイズ再結成!デビュー50周年という恐ろしいキャリアをもってリリースされた新作はまさに珠玉の出来です。こんな美しいアルバムを現在進行形で出してくれるなんて・・。ありきたりですが捨て曲無しの本当にいいアルバムですね。 タイトル曲が…

トッド・ラングレン『ヒーリング2010ライヴ』

先日の『TODD』に続き『ヒーリング』の再現ライブDVDが届きました。これを一日のショウでやってたなんて贅沢極まりないですね。『ヒーリング』自体は81年にリリースされた比較的内省的なアルバムですが、何故にこれを再現したのか?それはトータル性で表現し…