2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yellow Magic Orchestra『YMONHK』

YMO

昨年のNHKスタジオライブの映像が商品化されました。久々に観ましたが安定感がありますね。昨年のライブの目玉は『テクノデリック』の再演にありました。 あのアルバムにあった肉体性が抑制されて表現される様はスリリングでした。そこにはエレクトロニカ路…

一十三十一『CITY DIVE』

一十三十一(ヒトミトイ)の新作。今回は流線形のクニモンド瀧口プロデュースということでほぼ鉄板の出来を予想していましたが、やはり想像通りの快適さです。少し違ったのは70年代というより80年代の香りがするということでしょうか。 流線形はボーカルが弱…

カーネーション『LOVE SCULPTURE』(Deluxe Edition)

カーネーションはこれで終わってもおかしくなかった。 00年リリースの10作目。こちらも既に入手困難な状況ですが、今回手に出来てよかった。とはいえ本作はカーネーションの暗黒面だと思います。前作にまだ残っていたポップな要素はほぼ消え去って、より荒々…

カーネーション『Parakeet & Ghost』(Deluxe Edition)

99年リリースのカーネーション9作目。先日『天国と地獄』の再発盤を聴きましたが、そのついでに買い逃していた一連のコロムビア作品再発盤を見ていたら結構入手困難になっていることに気付きました。特に後半の作品はきつそうだったので、「これはそろそろま…

宮内優里『トーンアフタートーン』

コーネリアスが参加した宮内優里のミニアルバム。この人は才人ですね。 高橋幸宏や高野寛らとTYTYTとしても活動していたり、前作にはその高橋幸宏や星野源、原田知世をゲストボーカルに迎えたりと、何となく「pupa一派」みたいな位置づけで活動している印象…