2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エルヴィス・コステロ『This Years Model』

コステロの初期作品はこれまで何となくやり過ごしてきましたが、そろそろ行くかな、ということで2ndと3rdを入手しました。こちらは78年リリースの2nd。この作品からアトラクションズと共に録音し始めていますが、想像通りの疾走感。コステロは『Blood And Ch…

エルヴィス・コステロ『Armed Forces』

79年リリースの3rd。『Accidents Will Happen』は聴いたことあるぞ。 ここでいきなりポップになるんですね。急激な変化に驚きました。プロデュースは同じくニック・ロウ。この質感に比べると2ndがソリッドに聴こえてくるから不思議です。より分かりやすくな…

カーネーション『SWEET ROMANCE』

カーネーションがまた変わった。 前作が震災前で、間にシングル『UTOPIA』を挟んでのリリースとなりますが、そのシングルで表現されていた捉えどころのない繊細な、浮遊感のある感触が全編を覆っています。復活後の3ピース体制(途中から2ピースになりまし…

コーネリアス『CM4』

恒例のリミックス集も第4弾。『Sensuous』以来6年、『CM3』からでも3年経っている訳ですが、本作は主にこの2~3年の作品集です。ここ最近のコーネリアスの音がどう変化しているか。 対象アーティストは布袋寅泰から始まってオノヨーコ、相対性理論、Lali Pu…

YMO『Fire Bird』

YMO

配信限定でリリースされていたYMOの新曲をようやくダウンロードしました。聴いてびっくり、これは昨年のワールド・ハピネスのライブ録音なんですね。てっきりスタジオ録音し直したのかと思っていました。ちょっと残念。 昨年夢の島で初めてこの曲を聴いた時…