2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山下達郎『Big Wave』

84年リリースの作品が30周年バージョンとして再発されました。実はきちんと聴くのは初めてなので、価格が安いこともあって今回手にしてみることにしました。それにしても良心的な価格。ポップスの何たるかを理解しているからこその戦略という意味で非常に立…

高橋幸宏&META FIVE『テクノリサイタル』

これは今年のキーになる1枚。 年明けに行われた一夜限りのライブをパッケージ化した作品ですが、昨今の80年代リバイバルを地でいった作品ということで、反響の大きさに作品化を決めたと言われているライブ盤です。一時期のWORLD HAPPINESSの音像を踏まえて「…

ハース・マルティネス『Hirth From Earth』

随分前にレンタルで借りて聴いていたハース・マルティネスの75年1st。先日友人との待ち合わせの合間に「何か1枚」ということで速攻で選んだ作品です。久々に聴きましたが、リマスターもされていて内容は充実。捨て曲なしのいいアルバムだと思います。 プロデ…

ザ・キンクス『Muswell Hillbillies (Deluxe Edition)』disc 2

2枚目は未発表音源集ですが、一時期こうした音源がオリジナルの楽曲に加えられて作品を膨張させていく再発手法に辟易とした時期がありました。やはりオリジナルをじっくりと聴きたい。それが70分以上に水増しされて1枚のCDに入っていると過剰感が漂ってしま…

ザ・キンクス『Muswell Hillbillies (Deluxe Edition)』disc 1

パイ時代のキンクスの作品がソニーに版権を移して再発されることになりましたが、これを機にずっとスルーしていたデラックス・エディションを揃えていくことにしました。キンクスは何度も色々な形で再発がなされていて、エルヴィス・コステロ同様にどのバー…

トッド・ラングレンズ・ユートピア『Live at Hammersmith Odeon 75』

先週聴いたユートピアのライブ盤を調べていたら2年前に発売されていたのを知った75年のライブ。こちらはトッド・ラングレンズ・ユートピア名義ですので、まだユートピアがプログレ期の頃のライブとなります。丁度『Another Live』と同じ頃ですね。 まずこち…

トッド・ラングレン・アンド・ユートピア『Live At The Electric Ballroom Milwaukee』disc 2

2枚目は1曲を除いてすべてトッドのソロからの曲。ラストは『Hello It's Me』と『Just One Victory』でまとめるという流れです。ユートピアのライブでは『Love Is The Answer』あたりが来ても良さそうなんですが、そこは過渡期、まだ若干ソロ色が強い。だから…

トッド・ラングレン・アンド・ユートピア『Live At The Electric Ballroom Milwaukee』disc 1

トッドのアーカイヴ・シリーズはものによっては音の悪いものも多いんですが、先日リリースされた本作はラジオで当時オンエアされた音源をリマスターしたとの触れ込みでしたのでそこそこの音だろうと期待して購入しました。実際そこそこですが、音は多少ポコ…