2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション『アダムスキー』

2015年のラストはカーネーションの新曲。アナログ7インチシングルです。 シングルとはいってもライブ音源8曲を含む11曲のダウンロードコード付き。最近のシングルは単発では商売しにくいために特典が豪華になっていますが、こうした形でのリリースなら納得で…

トッド・ラングレン&ユートピア『Live at The Old Waldorf』

78年のこのライブ盤は2枚組としてリリースされた『バック・トゥ・ザ・バーズ』と双璧をなすもので、ツアーの好評を受けて行われたユートピアのライブを収録したものです。今回改めて『バック・トゥ・ザ・バーズ』を聴き直してみましたが、非常に演奏に勢いが…

エルヴィス・コステロ『Almost Blue』

通勤時間が長いのでiPodはアーティスト毎に聴いているんですが、この年末に聴いていたのはキンクスとコステロでした。キンクスでは『この世はすべてショー・ビジネス』、コステロでは『ブルータル・ユース』を再発見しましたが、双方ともキャリアが長くてま…

鈴木茂とハックルバック『1975 LIVE』

ハックルバック結成直後のライブ音源が発掘されたと聞いて、「これは聴かねば」と思っていた作品。期待して聴きましたが、音の悪さにちょっと落胆しました。 音源がカセットテープということだけではなく、ライブ会場で観客席から録音したと思しき音質。本人…

鈴木慶一『Records and Memories』

記録と記憶。 このモチーフは80年代に「歩いて、車で、スプートニクで」にて示されたものでしたが、今回久々のセルフプロデュースと自身の活動45周年を記念して制作されたソロアルバムのタイトルに起用されました。最初は気付きませんでしたが、本人のインタ…

スクイーズ『Cradle To The Grave』

快心の作ですね。 復活したスクイーズの新作は寂しいことに日本盤発売はありませんが、久々の充実作になっています。ネット上の評判も上々でしたが、これは非常に良い。新機軸は微塵もありませんが、変わらないということがこれ程素晴らしいものなのか。気負…