2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンカデリック『first ya gotta SHAKE THE GATE』disc 3

ラスト。基本的に重いです。10分近くある曲がざらにあるなんてのは、やはり特殊なことだと思います。ファンカデリックは器楽中心だったので過去にもそうした曲はありましたが、ここではやはり少し冗長な気がします。でも緊張感は途切れない。だから重くなる…

ファンカデリック『first ya gotta SHAKE THE GATE』disc 2

2枚目。とにかく曲が全体的に長い!収録時間も70分越えで濃密です。聴いていると目眩がしそうになります。 グルーヴでグリグリ押してくるタイプの曲が少なくてエレクトリックなので若干冗長に聴こえる瞬間もあるんですが、そこはそれ、Pファンクの混沌がすべ…

ファンカデリック『first ya gotta SHAKE THE GATE』disc 1

マイミクさんの呟きで知ったファンカデリック33年ぶりの新作。恐るべきことに3枚組33曲ということで、一体何事が起こっているのかと恐る恐る聴いてみました。 驚かされるのはスライ・ストーンの参加ですが、1枚目では4曲程味わうことが出来ます。その内2曲は…

エミット・ローズ『エミット・ローズの限りない世界』

ジェイソン・フォークナーで色々と検索していたら、ロジャー・マニングと共にこのエミット・ローズと録音を始めている、といった記事が目に入ってきました。また、最近聴いているヴァン・デューレン関連の記載でもこの人の名前が出てきます。要は同系統とい…

坂本龍一『左うでの夢』disc 2

今回の再発は、ボーカルレスのバージョンが別ディスクでついてくる優れものです。マスターが違うということで、単純にカラオケバージョンが音質が良くなっているものとばかり思っていましたが、曲によってはこれは別ミックスですね。 一番驚いたのは「Relach…