2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニック・ロウ『Nick The Knife』

いわゆる「捨て曲なし」というアルバムにはそうそう出会えるものではありませんが、このニック・ロウの3rdはほぼそれにあたる希有な実例かと思います。全編に渡って本当にカッコいい。自分は90年にCD化された際に初めて聴いたんですが、まさにめくるめく音の…

コーネリアス『Mellow Waves』

やっと聴けたコーネリアスの新作。とても良い作品でした。 既にシングル曲で味わっていた非常に有機的な感覚が全面展開されていて、非常に落ち着いた印象を残します。勿論未来的な要素も入っていて、こんな未来になるといいなあ、と静かな音に希望を託すこと…

マシュー・スウィート『Tomorrow Forever』

マシュー・スウィートの新作がひっそりと発売されました。国内盤も出なさそうなので輸入盤で購入しましたが、こうしたパワーポップ系が注目されないのはいささか寂しい限りです。 実際、マシュー・スウィートの方もコンスタントに新作を出してはいるんですが…

クラフトワーク『3D: The Catalogue』

クラフトワークが過去のアルバムを全曲演奏し、かつ3D映像で演出を行ったコンサートを開く、というニュースはクラフトワークの健在ぶりを示してくれたとても嬉しいしらせでした。来日もしましたので一度は観てみたかったですが、結局映像化を待つにとどめま…