2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリ・プナ『Two Windows』

高橋幸宏経由で知ったドイツのモー・ミュージック代表格、ラリ・プナの新作が届きました。既にエレクトロニカの時代は過ぎ去り、こうした電子音の静かな音楽は過去のものになりつつありますが、まったく関係ないかのように作品を出していくところに強さを感…

カーネーション『Suburban Baroque』

カーネーションの新作が短いインターバルで届きました。前作もまだ聴き込めていないのに、間隔が早い。これは好調な証拠でしょう。 冒頭1曲目の「Shooting Star」でいきなり引き込まれました。これは『a Beautiful Day』じゃないか。実際、ご本人達のコメン…

奥田民生『サボテンミュージアム』

奥田民生の新作はバンドサウンドが復活しているとの噂。これはもしやひとり単独演奏からの揺り戻して、かなり熱量の高い演奏が期待できるのでは、と思って期待して聴きました。 収録時間はトータル11曲で38分強と短め。ということは1曲あたりが短いというこ…

デイヴ・エドモンズ『Track On Wax 4』

ロックパイルの音を探るため、本作についても聴くことにしましたが、期待通りの音が鳴っているのを感じる反面、結果的に自分が好きなのはニック・ロウなのかな、という実感が沸き上がってくる結果となる一枚でした。 ブリンズリー・シュウォーツでの関わり以…