2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・コルトレーン『Lush Life』

57年と58年の録音。コルトレーンはタモリに固定観念を植え付けられて以降、積極的に聴く気になれずにいますが、本作もA面のトリオ編成だけの作品だったら恐らく手を出さなかったでしょう。B面にレッド・ガーランドやポール・チェンバースといったかつてのマ…

ナット・アダレイ『That's Nat』

キャノンボール・アダレイの弟、ナット・アダレイの55年録音作品。キャノンボールはマイルスのバンドにも参加していたのでいずれソロを聴こうと思いつつなかなか手が伸びずにいましたが、先に弟の音源が手に入ったのでこちらからまずは聴くことになりました…

ルー・ドナルドソン『Wailing With Lou』

こちらは57年録音の作品。55年との表記もあったりして若干紛らわしいですが、57年のようです。これもラジオで紹介された一枚。 若干牧歌的な感じがする古いタイプのジャズ、という感覚があるのと、ピアノの音が少し煩め。ピアノはハーマン・フォスターという…

エルモ・ホープ『Meditations』

カレンダーを新しくしたので既に気分は2021年。後はもう淡々と日々を過ごしていきます。 エルモ・ホープを聴くのは2作目ですが、こちらは55年の録音。とにかく演奏が軽快で、ピアノの音がコロコロと転がっています。軽やかでかつ勢いがありますね。音質が多…

カーティス・メイフィールド『Heartbeat』

79年リリース。CDショップで買い物をしていた時に店頭でかかっていたものを追加で「これも下さい」と購入しました。その時は忘れていましたが、実は本作はかつて友人からアナログを譲り受けていた。記憶になかったということは、いかに聴いていなかったとい…

マイルス・デイヴィス『ブラックホークのマイルス・デイヴィスVol.1』

今日から連休。今年はいつも以上に何事も起こらない静かな年末年始になりそうですが、そもそもが引き篭って過ごさざるを得なかった不思議な一年でした。そしてこの後もしばらく続きそう、ということで世界は変わってしまった。これからはクワイエット・ライ…

リー・モーガン『City Lights』

明日がやっと冬至。これを境にまた陽が伸びていくのが楽しみです。この暗さがピークなんだな。 さてリー・モーガンですが、これはジャズを指南してくれた先輩から借りた作品に続いて2作目になります。やはりフィジカルに手元にないとどうしても聴く機会が減…

ハンプトン・ホーズ『The Trio Vol.3』

2020年はジャズが沢山聴けた年でした。マイルス・デイヴィスに出会って聴き始めた1990年以来、30年かかってようやく様々なジャズの作品を聴き進めていくことができた。これもひとえにラジオ番組のおかげです。 こちらは56年録音の作品。ピアノ・トリオといっ…

ナッズ『Nazz』

遂に手にしたナッズの1st。68年リリースのトッド・ラングレンの原点です。この作品に既に後の代表曲「Open My Eyes」と「Hello It's Me」が収録されているというのは驚くべき事実ですが、荒削りながら音作りやコーラスの美しさ、といった要素は既にこの時点…

マーティン・デニー『Quiet Village』

言わずと知れたトロピカル音楽。YMOがカバーした「ファイアークラッカー」が収録されているアルバムです。59年のリリース。星野源のバンド名の由来でもある「サケ・ロック」も収録されていますね。 マーティン・デニーも初めてまともに聴きましたが、細野晴…

トム・ミッシュ『Geography』

トム・ミッシュの名前は星野源の番組で知りましたが、最近その番組に一緒に出ている松重豊の音楽マニアぶりに驚いて今ではラジオの番組をチェックするようにまでなっています。 そもそもビートメイキングなる活動が存在すること自体知りませんでした。しかし…

MAGIC, DRUMS & LOVE『HURRICANE UPSETTER』

しばらく前からradikoのエリアフリーを利用し始めて全国のラジオ番組を聴けるようになりましたが、その中でも一番番組的に充実したプログラムを抱えているのは京都のαステーションという放送局で、関東のインターFMやFMヨコハマのような素晴らしい存在だと思…