2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクイーズ『A Round And A Bout』

90年リリースのスクイーズのライブ・アルバム。ここ最近、またスクイーズを聴き直していたんですが、本作のようなライブ盤は何故か見逃していましたので、中古で探して入手した次第。 前年にリリースされた大好きな『Frank』というアルバムの後に行われたラ…

リー・コニッツ『Lee Konitz With Warne Marsh』

55年録音作品。先日聴いたソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンは二人ともテナー・サックス奏者でのセッションでしたが、こちらはアルト・サックスとテナー・サックス奏者による共演です。 さぞかし賑やかなのかと思いきや、聴いた印象はとても静かなもの…

ローチェス『Keep On Doing』

82年リリースのローチェスという3姉妹のグループの3rdアルバム。αステーションのFlag Radioでコーネリアスでも坂本慎太郎でも取り上げられたグループで、こちらの作品からは「Losing True」という曲がコーネリアスの番組の方でかかっていました。 ロバート…

フランク・ザッパ『Meets The Mothers of Prevention』

ザッパ85年リリースの作品。この作品は、当時ロックの歌詞検閲問題で公聴会にザッパが出席した際の議員の発言の音声などをサンプリングした楽曲が中心になっているので、当時もあまり手を伸ばさずにいました。 実際にその曲を聴いてみても、英語でのスピーチ…

ラザルス『A Fool's Paradise』

べアズヴィル・ボックスで耳に引っかかったのがきっかけで探していたラザルスの73年リリースの2nd。以前に1stは入手して聴いていましたが、ボックスに収録されている「Ladyfriends Ⅱ」という曲がこの2ndからでしたので、本作をいつか聴きたいと思っていまし…

ムーンライダーズ『moonriders special live カメラ=万年筆』

2020年の8月に行われたムーンライダーズの『カメラ=万年筆』全曲演奏配信ライブの音源がリリースされました。 当時の模様はダイジェストになってYouTubeにも上がっていますが、今回のリリースは音のみ。映像ではバケツの水の音や掃除機の音などが実際に実演…

ソニー・ロリンズ『Tenor Madness』

ソニー・ロリンズの56年録音のこの作品は、表題曲でジョン・コルトレーンと共演していることで有名な作品です。 実際は、その1曲のみの共演なんですが、これはこの作品の録音時のメンバー、すなわちレッド・ガーランド、ポール・チェンバース、フィリー・ジ…

ユージン・レコード『The Eugene Record』

京都のαステーションで今年から始まったオリジナル・ラブ田島貴男のラジオ番組で、先日シャイ・ライツというグループの特集がありました。 この番組は山下達郎の番組同様、ソウル・ミュージックを沢山紹介してくれる内容なので、とても快適かつ貴重な番組な…