2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バド・パウエル『Bud Powell '57』

遂にFM横浜のラジオ番組、ハーモニカ・ミッドナイトが終わってしまいました。この番組はジャズを聴き始めた自分にとって、まさに指南役のような存在でしたし、初めて出したメールも読んで頂きました。とても印象深い番組でしたので誠に残念です。 その番組で…

ビル・エヴァンス・ウィズ・ジェレミー・スタイグ『What's New』

69年録音作品。フルート奏者のジェレミー・スタイグをゲストに迎えた作品です。メンバーは下記の通り。 ビル・エヴァンス(p) ジェレミー・スタイグ(fl) エディ・ゴメス(b) マーティ・モレル(ds) ジェレミー・スタイグのフルート演奏がとにかくエキセントリッ…

平沢進『時空の水』

89年リリースの平沢進ソロ1作目。平沢進の作品は『サイエンスの幽霊』『バーチュアル・ラビット』についてはリアルタイムで聴いていましたし、P-モデルの『カルカドル』『ワン・パターン』も折に触れて聴いていたので、この1stがミッシング・リンクでした。 …

バート・バカラック『Reach Out』

バート・バカラックはいつかきちんと聴きたいと思っていたので、今回67年リリースの1stを手に取ってみました。 基本的にインストだったというのが少し残念です。7曲目の「A House Is Not A Home」でご本人のボーカルが聴けますが、味のある声でとてもいいの…

ネッド・ドヒニー『Hard Candy』

76年リリースのこの作品は、AORの名盤としてよく取り上げられていますが、日本でいうシティ・ポップのような文脈で一時期語られていたヨット・ロックというジャンルで紹介されていたのを目にしたこともありました。 かつて放送されていた高橋幸宏のラジオ番…