2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢健二『飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)』

しばらく前にリリースされていた小沢健二のシングル。配信で聴いてとても良かったのでパッケージも手にすることにしました。 2曲ともドラムがとてもいい。リズムが跳ねていて聴いていて楽しくなります。復活以後は曲作りが絶好調ですね。全盛期の音に回帰し…

デューク・ジョーダン『Two Loves』

73年録音の作品。デューク・ジョーダンは『フライト・トゥ・デンマーク』だけは聴いていましたが、こちらはその姉妹盤。同じメンバーの同じセッションで録音された作品です。 メンバーは下記の通りです。 デューク・ジョーダン(p) マッズ・ヴィンディング(b)…

ビートルズ『Get Back』Part 3

最後はルーフトップ・コンサートの映像が主役です。 でも実際にやると決めたのは前日。それも直前までやるやらないで議論している。こんな状態で決行されたというのは凄い。あらかじめ決まっていた訳では全然ないんですね。その点は驚きです。メンバーで議論…

ビートルズ『Get Back』Part 2

2枚目はジョージ・ハリスンを呼び戻すために3人がジョージの元に出向いてミーティングを行ない、無事ジョージが帰還するところから始まります。ここでスタジオがトゥイッケナムからアップルのプライベート・スタジオに変わった。そして急速に演奏が締まって…

ビートルズ『Get Back』Part 1

やっと発売されたゲット・バック・セッションのドキュメンタリー・フィルム。ディズニー・プラスの配信も観ないでいたので、今回のブルーレイが初体験となります。 元々は「Hey Jude」のスタジオ・ライブで好感触を抱いたメンバーが、次はライブ・アルバムを…

ポール・チェンバース『Chambers' Music』

56年録音作品。マイルス・デイヴィスのオリジナル・クインテットに抜擢された頃の作品で、当時のメンバーも参加しています。これがポール・チェンバースの1stリーダー作品なんですね。 ジョン・コルトレーン(ts) ケニー・ドリュー(p) ポール・チェンバース(b…

リカリッシュ・カルテット『Fables From Fearless Heights』

元ジェリーフィッシュのメンバーが組んだ新たなバンドのアルバムがリリースされました。元々はEP三部作を発表するという触れ込みでしたが、その楽曲をアルバムにまとめて、かつボーナストラックも収録。しかもCDやアナログでパッケージ化されるのは日本だけ…