2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アート・ブレイキー『A Night At Birdland Vol.1』

以前に聴いた『バードランドの夜』ですが、やはりVol.1の方も手に取りました。 Vol.2を聴いて何故か今ひとつのめり込めなかったため、アート・ブレイキーはしばらく遠ざけようと思っていたんですが、その後にこのVol.1収録の楽曲をラジオで耳にしたりすると…

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『Undercurrent』

62年録音のビル・エヴァンス、ジム・ホールとの共演作品。繊細な音が鳴っています。 この時期はビル・エヴァンスがスコット・ラファロを失ってしばらく演奏活動ができなかった時期を乗り越えてやっと動き出していた頃ですが、同じく繊細な音を奏でるジム・ホ…

NRBQ『Grooves In Orbit』

83年にベアズヴィルからリリースされた作品。基本的にテイストは昨日聴いた『At Yankee Stadium』と余り変わらずストレートなロックンロール、といった感じです。とても素直に耳に入ってくる。 しかしながら不気味な側面もあって、今回手にしたリマスターのC…

NRBQ『At Yankee Stadium』

初NRBQ、ということで78年リリースの本作でNRBQを初体験することにしました。 しばらく前にスカートの澤部渡のラジオ番組で特集されたこともあり、ずっと気になっていたこのバンドの作品を聴き進めていこうと決意を新たにしていた矢先に中古屋で見つけた次第…

ビル・エヴァンス『Time Remembered』

ビル・エヴァンスの生涯を辿ったドキュメンタリー映画を観ました。こちらもずっと気になっていた作品でしたが、今回の休暇を機に手にすることにした次第。 観終わった感想は結構サラッとしたものでした。あまり余韻はない。但し、知っている名前と知っている…

『真夏の夜のジャズ』

58年のニューポート・ジャズ・フェスティバルを撮影したドキュメンタリー映画がリマスターされてしばらく前に再上映され、ブルーレイ化もされました。しばらく手を出さずにいましたが、以前から大好きな映画でしたので、お盆休みを機に手に取ることにしまし…

ビル・エヴァンス『A Simple Matter of Conviction』

66年録音のシェリー・マンとの共演作。エディ・ゴメスの初参加作品でもあります。参加メンバーは下記の通り。 ビル・エヴァンス(p) エディ・ゴメス(b) シェリー・マン(ds) それにしてもやっぱりビル・エヴァンスの音楽というのは変わった音楽だと思います。…

Perfume『PLASMA』

Perfumeの新作がリリースされました。4年ぶりだそうです。 Perfumeの作品は以前ほど熱心にチェックしなくなっていましたが、やっぱりアルバムは聴いておかないと、と思って今回手にしてみました。ここ最近の作品は「人間」が出てきてしまっていて、機械に隠…