英会話

会社の英会話が始まった。一生英語は喋るまいと思っていたが、業務上必要なので仕方ない。といっても会話というより読み書きが必要なのだが・・・。

それにしても疲れる。講師は一切日本語が話せないオーストラリア人で、左程真面目そうにも思えない。クラスは6人くらいいて、レベルは初級。しばらくやっていて、自分の語彙のなさに愕然とした。また、どうしても気後れしてしまう。全部で10回受けることになるが、本当にこんなんで上達するのだろうか?

思い立ったきっかけは、アジア人との会議で先方が第二外国語として英語を使用しており、これは話せないと失礼だな、と思ったこと。元来日本人は語学力に長けていないといわれ、そのために翻訳文化も発展した。それがまた語学の学習の妨げになっている。でも他のアジア人はそうはいかない。国内市場でのビジネスに限界があるため、海外進出がマストであり、語学の学習は必然なのだ。

まあ、英語が理解できれば海外アーティストの歌詞も分かるようになるかもしれないので、多少はメリットもあるだろう。仕方ないからやってみることにする。