ゆらゆら帝国 「空洞です」

f:id:tyunne:20181006143824j:plain

J-WAVEでタイトル曲だけは聴いていたが、これはなかなか凄そうなアルバムだ。以前も書いたが、ゆらゆら帝国は「考え中」しか持ってなかったので、今回初めてフルで聴くことになる。

印象としては結構地味だったが、基本的に反復による覚醒と隙間の多いアレンジで凄味が伝わってくる。一見テクノのようだが、圧倒的に虚無感が強い。フィッシュマンズの「空中キャンプ」を聴いたときのような感じ。あるいはジャックスの世界あたりか。いずれにしろ他の何にも似ていないオリジナリティが際立つ。「学校へ行ってきます」なんかは怖くて二度と聴けない。

2007年の雰囲気を味わおうと思って購入したが、後味は不安定。進むでもなく止まるでもない。好きな人はとことん好きなんだろうなあ。でもそれでどうするんだろう。