あがた森魚 「日本少年」

f:id:tyunne:20181006142025j:plain

随分前にレンタルで聴いて以来、しばらくご無沙汰だった本作を、これまた中古で発見。紙ジャケリマスターなので、やっぱり保存版だよなあ、細野晴臣プロデュースだからマストアイテムだよなあ、などと自分に理由をつけつつ購入。久々に聞いた感想は地味だった。

ゲスト陣は凄い。「火の玉ボーイ」の頃のムーンライダーズ矢野顕子山下達郎大貫妙子のコーラスなんて曲もある。でも結局本作は「永遠の遠国」の前哨戦なんだなあ、と感じた。その「永遠の遠国」は3枚組超大作で制作期間が7年にも及ぶ世紀末的傑作だが、先日初回録音時の頃のライブ盤が出た。やっぱこっちも押さえなきゃ駄目か。きついなあ毎月・・・。