小学校に入る前まで、高田馬場に住んでいた。たまたま今、高田馬場にある歯医者に通っていて、少し時間まで余裕があったので以前から気になっていた昔の住んでいた場所を見に行ってきた。およそ33年ぶりである!
学生時代、雀荘にはよく来たが、あらためて散策するのはこれが初めて。坂を登りきって通りに出ると、驚くほど視界が開けていてびっくり!こんな道は昔はなかった、いやあったか?などと考えながら、記憶の彼方にある交通公園に向かった。確か昔、その公園には機関車が置いてあったのだ。
行ってみると、それは恐らく戸山公園のことだったんだと思われた。機関車はなかったが、広さといい位置といい、多分間違いない。早稲田の大久保キャンパスがこんな近くにあるとは知らなかった。多分、住んでいたのは公園の手前なので、この団地やマンションあたりが昔の長屋だったんだろう。
見事に跡形もない。当時の面影すらないが、かろうじて風景を組み合わせてみる。通りに出ると諏訪神社があり、ここは何となく記憶に残っていた。そう、これよりも手前の公園寄りだから、やっぱりこの辺か・・・。確か細い路地があったような・・・などと考えているともう予約時間が迫ってきた。たった15分ほどであったが、限りないノスタルジーに包まれてその場を去った。
また今度行ってみよっと!