ボンゾ・ドッグ・バンド 「ゴリラ」

f:id:tyunne:20181123163340j:plain

遂に出た!ボンゾドッグ!待ってたぞ。輸入版で大量のボーナストラック&リマスターで出た際に「必ず国内版で紙ジャケ化されるはず」と我慢して、その後発売が決まって更に延期され・・・ということで、やっと手にすることができた。

ボンゾドッグは1992年のBOXで全曲聴いてはいたが、今回のリマスターは2007年版。これは音がいい!何というグレードアップ!もの凄く迫力が出た。まあ、曲はコミックバンド調なのだが。何せモンティパイソン直系だからね。

紙ジャケのクオリティも素晴らしい。特殊ジャケットが多いバンドなので、その再現で遅れたんだろう。1枚3000円という高さは売れない割にコストをかけたからか?

肝心の内容の方はマニアックな上に、説明出来る程知識もないので控えるが、1967年(40年前!)でこの内容というのは、かなり実験的だったと推測する。この人たちはビジュアルもかなり個性的なので、アートワークやブックレットの写真などもいちいち見逃せないのだが、いずれ映像ものもまとめて国内版再発をお願いしたいところだ。