ザ・クロマニヨンズ「ケイヴ・パーティー」

f:id:tyunne:20181007105008j:plain

ブルーハーツとかハイロウズとかは自分の人生に関係ないと思っていたが、FMで聴いた「うめえなあもう」に一発でノックアウトされた。これはいいですよ。「すすむ すすむ ご飯がすすむ」ってそれは何なの?まずは笑ってしまうが、何より演奏にキレがあり単純にかっこいい。子供にもうけそうだ。

全編演奏はいい感じだが、意味のない歌詞の曲が多い。それもロックンロールな気がする。変にメッセージを投げかけるより想像力をかきたてる方が正しいし、音楽なんだからまずは音でしょ。その上ダイレクトに入ってくるタフネスがあるので、これはいいバンドなんだなと思った。

最近だとBUMP OF CHICKENなんかもいいが、安室奈美恵の「PINK KEY」も名曲だと思う。流行りものにもいいものが隠されているので、結構見逃せない。そういう意味でFMというメディアは貴重だ。