レディオヘッド『アムニージアック』

f:id:tyunne:20181007123400j:plain

01年発表のレディオヘッド5作目。冒頭から「何年も何年も待っても何も来なかった」と歌われると困ってしまうが、これはいい。大好きな『ピラミッド・ソング』は水の中に入っていくPVが印象的で、唯一このアルバムだけはレンタルして聴いたことがあった。でもこれも死の曲であり、全体としては強烈に暗い。これで世界中でヒットしているという事実が泣かせるが、一体リスナーはレディオヘッドに何を求めているんだろう。孤独か?

単純に『ピラミッド・ソング』のピアノとドラムがいい。ここへきて完成度がかなり上がってきていて、音楽としては刺激や実験性も含めて安心して聴けるクオリティ。浮遊感のある全体性も良い出来だと思う。でも過剰な自己投影は禁物ですね。