コーネリアスLive

キューピーさんの誘いで久々にライブに行ってきた。もしかしたらパシフィコ横浜HASYMO以来かもしれない。行ってきたのはコーネリアスのライブ。これはもう壮絶に完成度が高かった。

基本的には背後の大スクリーンに流される映像とシンクロして演奏するライブなのだが、恐ろしい程リズムがぴったりで、とてもじゃないけど人力とは思えない。オープニングはステージ全面にあるスクリーンにメンバーのシルエットが映し出されて演奏が始まり、それが落ちるところでスタートする。これはまるでラスベガスで見たビートルズの『Love』のようだ。いずれにしろかっこいい!

前半ではテレビのニュースや番組、CMなどの様々な映像をその場でリミックスして見せる演出もあったが、最初はリアルタイムで流れている映像を素材にしているかと思った。でも、ちびまる子ちゃんがやっている時間帯とは合わないし、朝青龍の取組なんかもあったりしたので、これはリアルタイムではないなと判断。それにしてもこのあたりの実験的演出をほぼ自然に見せるあたり、すさまじい成熟度とクオリティだ。

全体的に非常にクールで、観客も圧倒されっぱなし。最後はスタンディング・オベーション喝采の嵐だった。間違いなく抜群のショーだと思う。ちなみに写真は各席に配られていたポスター大のチラシ。ちょっとしわが出てしまってみっともなくなってしまったが、これらが各席の背もたれにかけられている様子もスタイリッシュだった。