ドナルド・フェイゲン『ナイトフライ・トリロジー』

f:id:tyunne:20181007163657j:plain

ということで最後にエクストラ・トラック集を聴いた。音が大きくて音量を下げてしまった・・・。

聴きどころは『Confide In Me』と『Century's End』かな。インストなんかも結構入っているし、ライヴも3曲くらいある。ライヴは演奏が力強くて、ライヴ盤も出した方がいいんじゃないかと思える程。

まあとにかくドナルド・フェイゲン尽くし(当たり前か)という感じで、豪華なBOXだ。1枚目と2枚目に11年、2枚目と3枚目に13年という果てしないインターバルを置きながら「これは3部作です」なんて言われると聴く方もびっくりしてしまうが、それだけ息が長くて支持されているアーティストなんだろうな。最近のスティーリー・ダンの再結成ではウォルター・ベッカーと一緒の映像素材も多くて、微笑ましい。HASYMOじゃないけど、歳とって自然体になってきたような雰囲気も感じる。

もしまた来日することがあったら、今度は行ってみよう。