ミオ フー

f:id:tyunne:20181008125859j:plain

暇にまかせてJANISに行ってしまった。これでしばらく行けないかなと思いつつ6枚レンタル。まずはミオフー。

ムーンライダーズ鈴木博文美尾洋乃のユニットで、先頃20年ぶりくらいにセカンドをリリースした。こちらは84年作のファースト。二人でスタジオに入って気分次第で音を出して録音していくような話を聞いたことがあるが、確かにふわっとして捉えどころのないアルバムだ。ある程度予想通り。

84年というのはムーンライダーズでいえば『アマチュア・アカデミー』が出た年で、私が高校時代に初めて買ったムーンライダーズのアルバムがそれだった。さすがにその当時ここまでは手がでない訳で。でも何故か『陽気な若き水族館員たち』やshi-shonenには手を出していた。

美尾洋乃は確かリアルフィッシュにもいたはずで、先日過去の録音の集大成がリリースされていた。これもさすがに手が出ないが、観光地楽団と共に気になる存在ではある。このアルバムも含めてもう少し懐と気持ちに余裕がないと付き合えない音楽だ。