森高千里『今年の夏はモアベター』

f:id:tyunne:20181008131440j:plain

98年の細野晴臣プロデュース作品。ディスクユニオンで268円で購入。安い!

『東京ラッシュ』に始まってビーチボーイズみたいな『夏の海』に続く。復活間近の細野晴臣の調子良さが伝わってくる微笑ましい仕上がり。森高千里カーネーションとの邂逅が印象深かったので、この作品が出た時は少し意外な感じがしたものだ。元々学生時代にドラマーだったんですね。その後もテイ・トウワのアルバムでドラムを叩いたりしている。アイドル時代はさぞかしイメージ戦略に使われて苦労したことでしょう。でも綺麗な人ですよ、やっぱり。

コシミハル節爆発の曲があったり、その後セルフカバーされる『ミラクルライト』があったりと盛り沢山のアルバムな割にはこの安さ!『風来坊』の新解釈はなかなかに新鮮。『カリプソの娘』もいいなあ。