崖の上のポニョ

子供と一緒に見てきました。

竹熊健太郎のいう通り、大人が見ると恐ろしい映画でした。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fb6c.html#more

体裁はこれまでのジブリアニメなんですが、よくよく考えてみると謎が多い。街が水没していたりして、昨日の豪雨を思い出したりもしました。

私が感動したシーンはCFにもあった女の子が波の上を猛スピードでかけていくシーン。あれはスピード感があってかっこいい。アニメは専門ではないのでそんなに語れませんが、スピード感の描き方はファンタジーとして一級品のように思います。

矢野顕子が声優で出演してましたが、多分ポニョの妹達?「あ~」とか「うふっ」とかしか言ってないんじゃないかな?