テイ・トウワ『Big Fan』

f:id:tyunne:20181009212559j:plain

テイ・トウワの新作が出た。実は買う気はなかったんだが、視聴してみたら結構いいので、思わず手が伸びてしまった。

ちゃんと聴いてみると、これは傑作!今までで一番いいんじゃないの?実にテイ・トウワらしい手堅い作りで、捨て曲なし!冒頭の『Y.O.R.』からして高田蓮のギターがかっこいい。2曲目の『TASTE OF YOU』はベースが細野晴臣。これも太くていい!『MIND WALL』ではコーネリアスがギターを弾いている。これもポップでいい曲だ。要するに全曲ポップな上に、細部に凝っているからいいんだな。

本当は通常盤を買うつもりだったが、店頭にDVD付の初回盤しか置いてなくて、仕方なくそれを購入。PVの方は予想通りあまり惹かれるものはなかった。テイ・トウワの映像といったらこれでしょう。

www.youtube.com

坂本龍一のデモテープ特集で名前を知ってはいたが、恐らくデビュー前のこの映像を、かつての深夜番組『AVガーデン』で見て、強烈に印象に残ったのを覚えている。シンプルだけど非常にカッコいい。ここから20年以上も経っているというのも凄いが、映像は色あせていない。