The Byrds『Mr. Tambourine Man』

f:id:tyunne:20181010210646j:plain

バーズといえば『霧の5次元』と自分の中では決まっている訳だが、このファーストや2ndからの曲がラジオで流れる度に、「ああ、いつか聴かないとなあ」と思っていた。今週は卒園式やら卒業式やらが続くので、年に一度の長期休暇をとっているが、卒園式の合間にダッシュレコード屋に走り購入。65年作のデビュー・アルバムだ。
何といっても初期のバーズはコーラスが美しい。それから12弦ギターの音色。でも何といっても一番かっこいいのは当時のロジャー・マッギンのビジュアルだ。このサングラスのかっこいいこと!どの写真も薄笑いでうつむいていて、圧倒的な存在感だ。
音の方は想像通りのもので、当時はフォーク・ロックとして衝撃をもって迎えられたんだろうが、今聴くと美しさだけが残る。コーラスだけ聴くとソフト・ロックみたいだよなあ。