一風堂『MAGIC VOX』

f:id:tyunne:20181011213938j:plain

2006年に出た一風堂のボックス・セットはもう手に入らないと思っていたが、中古屋にサクッと置いてあったので一日迷って手に取った。多少値が張ったが「一期一会」ということで。
まずはDVDから見てみたが、いやあこれは古臭い。80年代前半のニュー・ウェーブの時代性をひしひしと感じさせるもので、ちょっと笑ってしまう悪趣味さ。やっぱり映像ものは嘘がつけないのできついよね。

一風堂といえば『すみれSeptember Love』ということで、確か化粧品のCM曲でブレイクしたんだと思う。これはこれで当時はカッコ良く見えたし、『NIGHT MIRAGE』なんかはいいアルバムなんだけど、全般的に時代を超えるかというと多少疑問が残る。

 

しかし、折角なので歴史を追ってみましょうか。