『ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム』

f:id:tyunne:20181012211548j:plain

キリンジ堀込高樹が「KIKIKIRINJI」でかけていたのが気になって探していた64年リリースのクリスマス・アルバム。「これはクリスマスじゃなくても聴けますよね」とコメントしていた。

クリスマスのBGMといえば最近はもっぱらCafe Apres-midi Christmasのコンピレーションだが、以前は『ペット・サウンズ』をかけたりしていた。何となくフィル・スペクター風の音はクリスマスに合うんですよね。『We Wish You A Merry Christmas』はマニアック過ぎてちょっとBGMには合わないかな。

でもこれはいいアルバム。今年はこれとフィル・スペクターのを探してかけてみようかな。

最近のクリスマスの雰囲気は嫌いだ、と高橋幸宏砂原良徳がラジオで話していたが、私は何となく年末年始の休暇前の慌ただしい感じは好きだ。何となく切なくていいじゃないですか。ノスタルジックな感じがしますよね。家に帰ろう、みたいな。独身の時もそんな感じでした。

まだクリスマスには半年以上ありますが、最近めっきり時間が経つのが早いので、あっという間に年末になってしまいそう。