キャプテン・ビーフハート『Mirror Man』

f:id:tyunne:20181012220706j:plain

ミラーマンっていうヒーローがいて、昔結構好きだった。歌も良かったよね。ウルトラマンの派生系なんだろうけど、何となくあの辺りのヒーローものは気品があって良い。

ということで、こちらはキャプテン・ビーフハートの2nd。これも再発を待っていた。それにしても1曲目から19分というのは凄い。しかもプログレではなく延々と続く呪術的ビート。こう書くと恐ろしいようだが、キャプテン・ビーフハートは根底がポップなので、聴きやすくはないが苦にならない。スローな曲が多いが、コンパクトな方が毒が強いので『トラウト・マスク・レプリカ』の方法論はやっぱり正解だったんだろうなあ。それにしてもこの人は天才だ。