マーヴィン・ゲイ『Midnight Love』

f:id:tyunne:20181012221423j:plain

リマスターでの再発の影響で、中古屋にはマーヴィン・ゲイの作品が溢れ返っていたが、今回の再発はデラックス・エディション仕様で紙ジャケ仕様とはいえ曲数が多く価格も高い。もっとコンパクトに聴きたいなあ、と思っているのでその内中古のお買い得品を買うことにしよう。でもこの作品はCBSソニーからの発売なので、今回の再発からは対象外。高音質盤は出ていたようだが、そもそも音がチープなんだから高音質で聴くような代物でもない。ということで1000円で購入。そんでもって、凄くいいアルバムだ。

 

『セクシャル・ヒーリング』が有名だが、多の曲もいいんじゃないの。それにしてもこの後実の父親に銃で殺されてしまうなんていう話は壮絶だ。一体何なんだろう。その前は離婚でもめていた訳だし、タミー・テレルも急死してるんでしょ。凄い人生だが、残した楽曲は素晴らしい。プロダクションにお金がかかってない分、リラックスして歌っているのもいい感じだ。ストリングスで大袈裟に飾り付けるんじゃなくて、リズムボックスと安めのシンセで彩られた曲群は復活作にふさわしい力の抜け方だ。82年リリース。