T.REX『グレイト・ヒッツ』

f:id:tyunne:20181013094757j:plain

気をとり直してT.REXのベスト盤。最近CMや映画で良く耳にする『20th Century Boy』がやっぱり白眉。スタジオ録音版よりこっちの方がカッコいい。

 

ミュージック・ラーデン出演時の映像で、ビートクラブのLDに収録されていたのでよく見ました。福島で組んでたバンドで演奏したなあ。当時はこんなに日本で聴くことになるとは思わなかったが、やっぱみんなマーク・ボラン好きなんですね。色気があるもの。

フロ&エディのコーラスは粘っこくて、どうしてもZAPPAを思い出してしまう。タートルズからZAPPAのバンドに参加して、それからか?T.REXに参加したのは。いずれにしろ強烈だ。面白い人たちなんだよな。

B面の方が勢いがあるのは比較的後期だからか。『Children of Revolution』も好きです。グラム・ロックはケバい装飾が高じてコミカルになる側面もあったりするが、T.REXの場合は非常にストイックで別格だ。そもそもグラム・ロックという言葉は残らなくても曲が残っていく感じだろう。全体の色気はやっぱり時代の産物なんだろうけど。