ジョニ・ミッチェル『Court and Spark』

f:id:tyunne:20181013102214j:plain

ジョニ・ミッチェルのアルバムが軒並み紙ジャケ再発されたら、9月のビートルズ同様破産すると思われるが、なかなか来ないので、やっぱりこれは持っとかんと、ということで中古で購入。74年リリースの傑作。ジャズ、フュージョンに接近していた頃の幕開けを告げるアルバムで、発売時は結構売れたらしい。シングル・カットされた『Help Me』も売れたそうだが、その割には結構複雑な曲で、こういうところがカッコいいんだよな、この人は。

以前も書いたが、最初の出会いがデヴィッド・シルヴィアン経由での『Talk to Me』だから、その辺りの基礎が築かれたこのアルバムを避けては通れない。レンタルで借りて聴いた時からリマスター再発を期待していたが、しばらく先かな、とりあえず。