YMO『TECHONODON LIVE』

f:id:tyunne:20181013130316j:plain

93年に「再生」した時のライブ盤はLDを持っていたので買わなかったが、LD自体見れる環境に現在ないので、お手軽価格で見つけた中古で購入。このライブは当時実際に見に行った。それにしても16年前か・・。当時は福島にいたので、常磐道を飛ばして実家経由で行ったっけなあ。

見知らぬ関係者に囃し立てられて再結成して、新曲中心のライブまで行う。そしてその後HASYMOまで凍結、という長い空白。来月ロンドンのライブがDVDで出るが、今回の自然体な再結成に比べて緊張関係にある中でのライブは確かにひんやりした感触のものだった。でも自分はこれがYMOライブの初体験だったので、それなりに興奮した。もう二度とないだろうと思って見ていたが、その後また横浜で目撃できるとは・・。そしてまた来月夢の島で会うことが出来る。

『TECHNODON』は実は結構好きなアルバムで、たまに思い出したように聴いている。過去の苦い記憶のようなので再演はほとんど望み薄だが、意外といい曲が多い。但しライブではなんだかんだ行って結局昔の曲が盛り上がったりした訳で。

 

その当時の解釈で過去の曲を再演したのは、度重なるフォロワーのミックスに満足しなかったからとの話だったが、今のエレクトロニカよりは勢いがあるようには思う。でも所詮はファンサービスだよなあ。

70分という特大ボリュームに詰め込めるだけ詰め込んだ内容で、かつ外された曲も多い雑な作りは決して満足のいくものではないが、記録としては価値がある。構成的に前半は当時の新曲で後半は再演曲中心。ドラムが沢山聴けて嬉しい。でも『OK』は入れて欲しかった。

さて、楽しみだなあWORLD HAPPINESS。