ディアンジェロ『Brown Sugar』

f:id:tyunne:20181013130535j:plain

グルーヴで検索したら出てきた映像がこれ。

www.youtube.com

やたらと良かったので1stを手に取った。勿論中古で。ディアンジェロ細野晴臣もラジオでかけてたような記憶があるが、今時きっちりしたグルーヴを出す人だ。詳細は良く知らないがきっと天才なんだろう。この1stは95年リリースで、結構ベースラインがうごめいていて比較的地味な印象。ややもすると通り過ぎていってしまう。『Smooth』が一番いいかな、この中では。生楽器の組み合わせが聴ける後半の方が好みだな。『Higher』とかもいいじゃない。プリンスみたいに粘っこいボーカルでもないので嫌みがない。コーラスが入るといいんだな。もう少し聴き込んでから判断しよう。勉強、勉強。少し疲れが残っているので、真剣に聴けてない気がする。perfume程分かりやすくないからな。

そういえば昨日、デザインの若手がテクノ/ハウス系のDJをやっているということで「何を聴いてるの?」と尋ねたら「perfume石野卓球を昼休みにCDJでいじってました」と来た。やっぱり新作は響いてるな。通勤中ずっと聴いてます。