ギル・スコット・ヘロン『Pieces of A Man』

f:id:tyunne:20181013140157j:plain

71年リリースの2nd。『It's your World』を物凄く探したがなかったので、まずはこちらから。ジャミロクワイオリジナル・ラヴCKBといった一連のグルーヴものの元祖といった趣のレア・グルーヴ必殺のアーティストの作品がどんなもんか、まずは耳を傾けてみよう。

なるほど、分かる分かる。渋い渋い。グルーヴまでまだいってないが、メロウでいい音だ。素性をよく知らないので何物かはこれから掘るが、確かなものであることは一聴して伝わってくる。ここに辿り着くまでに時間かかったなあ。とはいえ90年代にこの辺にはまっていたらとんでもない金額がかかっていたことでしょう。そういう意味では既に再発もされてブームも落ち着いた今が聴き時なのかもしれない。中古で800円だしね。フルートの音が随所に絡まって、夏に合う音楽だ。グリグリ来るより爽やかな感じ。

まだ生きてんのかなあ、この人。