ロイ・エアーズ・ユビキティ『Lifeline』

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77年リリースの本作は先日聴いた『Everybody Loves The Sunshine』より後に出た作品。こちらの方が鉄琴の音がよく鳴っている。ロイ・エアーズヴィブラフォン奏者なので当たり前だが、『Gotta Find a Lover』なんかでの鳴り方は非常に印象的だ。

基本線は『Everybody Loves ~』同様、軽さの中にもファンクネスが光るといった趣の心地よい音で安心して聴けるが、こちらの方がインスト比率が高いような気がする。どこが個性なのかはもう少し色々と聴いてみないと見えてこないが、悪くないのは間違いない。ただ、少し薄味な気がするのは後期だからか。P-Funkの影響も随所に垣間見える。ただこちらの方がリズムが複雑だ。