バーケイズ『Money Talks』

f:id:tyunne:20181014120210j:plain

山下達郎坂本龍一サウンドストリートにゲストで出た時に選曲していた『Holy Ghost』がやたらと良かったので探していたら見つけてしまったアルバム。

 

78年リリースの作品で、スタックス末期に録音した曲の寄せ集めアルバムだそうだが、いいじゃない。詳しい素性は知らないが、物真似グループみたいな言われようでちょっと悲しい。ソウルを聴き尽くした訳ではないので、どれが何のフェイクなのかは知る由もないが、グルーヴはきちっとしている。ジャケット裏面に映っているビジュアルもなかなかに凄いな。アイズレーにルパン三世を掛け合わせたみたいだ。

元々はオーティス・レディングのバックバンドだったので、飛行機事故でオリジナルメンバーの大半が亡くなってしまって、その後めげずに復活したという恐ろしいバンドのようだ。確かにアースみたいな雰囲気も醸し出しているが、もう少し泥臭い感じもあって王道感が漂っている。

先に触れた山下達郎坂本龍一の会話は本当に仲が良さそうで微笑ましかったが、やっぱり紹介する曲がいい。サンデーソングブックにはまる人が多いのも頷ける。日曜の昼間なのであんまり聴けてないが、その内ちゃんと録音できる機材を揃えてiPODで聴きたいなあ。